通知機能(テスト実装)のお知らせ
プッシュ通知に対応しました。 ホーム画面でしばらく待っていると、怪しい通知が飛んでくると思います。 「通知を受け取る」を選択し、ブラウザで通知の送信を「許可」すると記事更新時に通知を受け取れます。 なお、この機能はテスト実装状態のため、予期せぬ動作を起こす場合があります。ご了承ください。
プッシュ通知に対応しました。 ホーム画面でしばらく待っていると、怪しい通知が飛んでくると思います。 「通知を受け取る」を選択し、ブラウザで通知の送信を「許可」すると記事更新時に通知を受け取れます。 なお、この機能はテスト実装状態のため、予期せぬ動作を起こす場合があります。ご了承ください。
サイトを大幅に改修しました。 見た目を紫っぽく変更しました。 更新履歴が見れるようになりました。 各記事にリアクションやコメントがつけられるようになりました。(使用にはGitHubアカウントでのログインが必要です。) 管理者ページがGUIで見れるようになったので、管理人が便利になりました。 管理者用ページにはアクセスしようとしても管理人以外入れません。 CSSの記述が間違ってたり適用されてない場所があるかもわかりませんが気づいたら修正します…
1. はじめに この記事はデジクリ2025後期企画「Advent Calendar2025企画」 4日目の記事です。デジクリは芝浦工業大学の創作サークルです。詳しくは芝浦工業大学 デジクリをご覧ください。 3日目の記事はさばみそさんのコンビニのシール印刷機能でステッカーを作ってみたです。 こんにちは。21stのyoppyです。もともと鉄道についてなにか書くつもりでしたが、予定を変更してお送りします。 yoppy 突然ですが、皆さん「音MAD」って知ってますよね? 曲に合わせて音をハメていく、あれです。皆さんがどんなものを想像されたかはともかく、音MADを漁ると、誰かが単にしゃべったことを音程やリズムを合わせてボーカロイドのように歌わせているシーンを見かけることがあります。所謂「人力」ってやつです。この「人力」なんですが、意外と簡単に、しかも 無料(要審議) で出来ます。やり方はいろいろあり、デ民の中にはこの辺もっと詳しい方もおられると思いますが、今回は私なりの方法を紹介しようと思います。 2. 使用ソフト ①REAPER 音MAD制作に降れたことがある人なら知ってるんじゃないでしょうか。DAWソフトですが、その辺のDAWとは雰囲気がちょっと違います。まるで音MADをつくるために生まれてきたかのような便利機能がたくさんあります。しかも評価版が無料です。 評価版には60日の試用期間が設けられており、この間、すべての機能を使えます。しかし、この制限を無視して評価版で際限なくすべての機能使い続けられてしまうので、実質ずっと使えます。 なお、当方はしっかり個人用のライセンスを所有しております。一万円弱でDAWとしてはとても安いですが、音源やVSTプラグインは殆ど付属していないです。 REAPERソフト VocalShifter このソフトは基本無料で使うことのできるソフトです。音声ファイルの音程を解析し、さらに音程やタイミング、速度を編集することができるソフトです。本来ボーカルのピッチ補正に利用されるソフトですが、だからこそ使い方を誤れば(?)自分の声で遊ぶことができます。無料版は44.1kHz/16bitまでのWAVファイルにしか対応していませんが、まあゴリゴリにやるわけじゃないのでこれで十分です。一応2200円払えばフル機能を使えます。 VocalShifterソフト MeldaProductionのVSTプラグイン 基本的なエフェクトが一通り入ったフリーのVSTプラグインバンドルがかなり強いです。ほかで見たことのない変なエフェクトもあり、遊びがいがあります。 エフェクト一覧 3. 今回の素材 使用機材 オーディオインターフェイス:Steinberg IXO22 マイク:SHURE BATA58A 録音ソフト:REAPER 1.あ お使いのブラウザは audio タグに対応していません。 2.葛飾区(かつしかく) お使いのブラウザは audio タグに対応していません。 4. VocalShifterで作業 とりあえず音声ファイルをぶち込みます。 VocalShifterソフト editor画面を開くとこんな感じです。 音声波形が表示されています。 エディター画面 ピッチを解析させると、このようになります。 ...
ドメインを変えたいのですが面倒で未だに作業が途中で終わっています。早くても11月中旬になるかと思います。 サイト要素の実装の知識が乏しいのでちゃんと勉強します。 隠し要素系の実装はコンスタントにやりたいとは思っています。 飽き性なので気が向くまでは何も変わらないかもしれないです。
この場所作ってから、明らかに投稿頻度が加速してる気がする。 まぁ不安定にさせる要素が凄い多かったということだろう。 また公演やることになったね。 高校演劇部の元部長が大学で立てた演劇サークルの手伝いという形ではあるけれど、元演劇部が私含めて3人集うとかいう異常事態(歓喜) 。 多分ボツ除いたら初脚本じゃないすか彼。 そりゃ頑張る彼を応援するしかないっすよね。 9月のワンパスのやつは音つくったりしてたけど、今回はマジで機械的に流すだけやなぁ…ちょいつまらんか。 会場の都合で第1回は2027年になったらしい。 絶対参加できなくて草。 3年生の冬だぞ? 今年の冬、またなんか公演やるんですかね? その企画者がまだ準備できてないらしいので時期未定なんですが… やるならもちろん参加しますよ! 多分元演劇部が4人ほど集える気がするし! 脚本に詰まってるらしい。 私も脚本書いてみようかな。 デジクリ的には文字書き活動に入るよね…? 全然用途的にはアナログだけど() 音全部イチからつくるていうのもやってみたいわな。 今回のワンパス公演である程度(時間をかければ)自分はつくれることが分かったので。 効果音つくったけど結局演出変更で使われなかったなぁ…悲しみ。 フリー素材ばっか使うのもね。 演劇って要素多いから創作のしがいがあるよね。 TRPGみたいな感じ? 実際演劇部同期でTRPG何回もしてますし。 もう最後やってから1年やってねぇな… 久しぶりにやりてぇなぁ。 GM(元部長)が忙しいからちょっとねぇ。 まぁ、いつか出来ると信じましょうか。
冷静に考えたら、今までしてなかったんだからパスワード認証いらなくないかということで抹消しました。 深淵へのアクセスには相変わらず必要です。 subtimesからの人向け マタモもメインの方はしれっと消しときました。 権力濫用もいい所ですね、バレなきゃ犯罪じゃないので。
既存の文章の反映が終わったのでやっと新規投稿できます。 ここまでの時間でたどり着いた人はいるんかね。 リンク公開してから24時間立ったけども。
このサイトを作ろうとした経緯は今の体制に疑問があったからに他ならない。 ふと冷静になったとき、subtimesでこれやるのどうなのって思い、それに気づいてから、罪悪感のようなものに苛まれた。 あくまでそこはそういう目的で使ってもいいのかもしれないけど、本来の目的とは全然違う気がした。 あの投稿をした次の日に、「じゃあそういう場所を作ればよくね?」って思い立った。 そして、ちょうどVPSが余ってたので、自分でサーバ立ててブログ的なの作ろうと思い立った。 独自ドメインもあるし。 それで今に至る。 すでに投稿一覧のボタンが見づらいとことをはじめとして色々な問題を見つけたけれど、まぁいいや。 実際、このサイトにたどり着くことはできても、ログインして内容見た人ってどのくらいいるのだろう。 そもそも現状subtimesにあるあれでログインしないと内容を見るところまでいかないはずなので、これを見てる人はいないかもしれない。 なんでパスワードあるのって言われれば、まぁ気分としか言えない。 しれっとなくなってるかも分からない。 不特定多数に見せれるのはもっと非アクティブになってからというか、さらに形骸化した後かなと思っている。 現状たいしてアクティブでもないが。
現在旧ゴミ捨て場の投稿を手動で反映しています。 かなりの数あるのでちまちまやります。 なんでこんなに書いたんですかね… いつ終わるかはよくわかりません。 気分です。 深夜、移行作業中にアクセスするとたまにバグった状態が見れるかもしれません。 subtimesからの人向け ちなみに、以降subtimesではこういうことしません。だから名前を変えておきました。 中学時代に半年だけ使っていた幻のハンネです。 カタカナから英語にするときにiとyを間違えたのが原因です。
...